【血液型星座】次期自民党総裁を占う。

森友学園事件・加計事件で揺れる安定政権と見られていた安倍政権である。

先日在任期間が1980日で小泉純一郎を抜いたと言う。

在任2000日も目前。ちなみに1位は佐藤栄作の2798日。2位は吉田茂の2616日。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H5K_W7A520C1EA4000/

本人談でも言及しているようにただ無暗に長くやりゃいいというものでもないのだが、やはり安定政権として、じっくり腰を据えて政策実現に取り組むのは大事である。

ドイツなんかは長期政権が多いので、財政が安定しているというのは大きい。日本も見習うべきだろう。

http://tamojun51.com/archives/256

しかし森友学園や加計学園問題で、ややもすると、長期政権に終止符が打たれるのではないかと次期総裁の座を虎視眈々と狙う勢力がいるのだと言う。

 

西村康稔(やすとし)

その最右翼がこの西村康稔氏。

寡聞にしてこの政治家先生を存じ上げなかったのだが、元通産官僚で、自民党の総裁特別補佐にして、筆頭副幹事長なのだと言う。

まだ年齢は54歳で若い。東大法学部出身の秀才でもあり、顔もなかなかイケメン。

血液型星座はB型天秤座である。

確かイチローもB型天秤座。完璧主義でストイックでだけど実績はきちんと派手という実力派が多い。

安倍晋三氏はB型乙女座。

B型同士の相性は悪くなく、天秤座と乙女座も隣り合う星座で悪くない。

相性が「かなり悪くない」。良すぎないというのがいいのかもしれない。

 

石破茂

石破茂氏の血液型星座はB型水瓶座。

上記したようにB型同士の相性は悪くない。

また、乙女座と水瓶座の相性も悪くない。

なのに二人は仲が悪いという報道に接しますね。

政治信条が違わなければ、ふたりは仲良しの友達になれたのかもしれません。

あるいは同族嫌悪でしょうか。

 

麻生太郎

麻生太郎はA型の乙女座。

B型とA型の相性は言うまでもなく悪い。

ただ乙女座同士は同星座という事で相性はいい。

血という意味では安倍総理に引けを取らない麻生太郎。

また、麻生派は60人を超え、細田派に次ぎ、党内第二派閥まで成長したのだと言う。

ただいかんせん、もう高齢に過ぎるでしょう。

76歳。トランプだって72歳で老害よばわりされている。

喫煙擁護派だし、後進に道を譲ってほしいと考える政治家のひとり。

 

二階俊博

現自民党幹事長。

二階俊博はB型の水瓶座で、石破茂と同じ。

ちなみにB型水瓶座の有名人は出川哲郎とかいる。

まあこの人でも、別にいいんですけど、この人も年齢が78歳。

実力者なんでしょうけど、高齢すぎるでしょと思ってしまう。

それにトップになるより、水面下で暗躍して映えるタイプですよね。

ちなみに余談ですが、出身校が中央大学法学部政治学科で、著者と同じで少し親近感を持っています。

 

稲田朋美

稲田朋美はAB型の水瓶座。

B型乙女座の安倍晋三と案の定相性がいい。

B型とAB型は相性がいいし、B型がAB型に心酔するケースが多い。当ふたりも同じケース。

また、上記したように、乙女座と水瓶座の相性っていいんですよね。

現防衛大臣。ですがめっちゃくちゃ叩かれていますね。

安倍さんは大好きだけど、国民の信頼はない。

でも私は割と好きな政治家。蓮舫と違って、フェミニンでいい。

政治家だからと言って、蓮舫のように男のようになってはいかんと思います。

女性は女性の文法のままで。男の真似する必要はない。

 

菅義偉

言わずと知れた自民党№2.現官房長官。

O型射手座。

O型とB型の相性はいい。しかし乙女座と射手座の相性は悪い。

この菅さんがいるから、危なっかしい安倍政権が2000日も続いたのだと思っています。

内外の評価もすこぶる高い。

とりわけ、自民党内の若手議員からの人気が絶大。

「韋駄天の会」という勉強会を主催しているそうですが、そこに参加したがる若手が引きも切らないそうです。

派閥を作りさえすれば、すぐにでも大所帯になれる。

しかし本人はあまり総裁の椅子には興味がなさそう。むしろ幹事長ポストにいきたいのだそうです。

官房長官と幹事長ってどう違うのか、という感じなのですが、やはり神輿に乗せられるよりも、ガシガシ政策を実現させていきたいのではないでしょうか。

私も直に一回お会いした事がありますが、やはり人物だなあという印象。

地元の後援会にも絶大な人気を誇っていましたね。

 

岸田文雄

AB型獅子座。

上記したようにB型とAB型の相性は良い。

また、乙女座と獅子座は隣り合う星座なので、相性いい。

こちらも次期総裁の呼び声高いですね。ちと地味かなとは思いますが。

安倍政権のビッグ「イエスマン」と呼ばれているのだそうです。

外務大臣として、昨今のタフな外交シーンでよく見ますが、優秀な人物なのでしょうね。

早稲田の法学部出身で、現宏池会会長。

次期総裁の大本命。

西村さんか岸田さんのどちらかなのではないかと思っています。

いずれにせよ、自民党はアフター安倍でも人材は豊富なように見えます。

安倍政権もまだまだ安泰なのではないでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です