【血液型星座】「麒麟がくる」沢尻エリカと反社に対して考察する。

関連過去記事。

【血液型星座】チャゲアンドアスカ

【オススメ漫画】釣りバカ日誌

【闇営業】宮迫博之の引退について考えること

【オススメ漫画】土竜の唄-パピヨンとレイジは「ずっと二人でヒ~ラヒラ」できるのか-

「麒麟がくる」

というのは、別に、麻薬により幻覚が出ているとか、ましてや動物園でGiraffe (キリン)が脱走したとかでもない。

また明智光秀=麒麟、とかそういう単純なことでもないらしい。

いずれにせよゴリゴリの戦国時代で、有名な明智光秀が主役なので、割と期待値が高そうな大河ドラマではある。

【血液型星座】「まんぷく」が面白い

明智光秀役が「まんぷく」で安藤百福役を好演した長谷川博巳。A型魚座。

他にA型魚座の有名人は麻原彰晃や桑田佳祐、水木しげるなど。

【血液型星座】麻原彰晃(松本智津夫)

シュッとした背の高い男前。明智光秀のイメージと言って言えなくもない。

一方で、あの織田信長役が染谷将太という若い俳優。A型乙女座。

長渕剛や玉置浩二などもA型乙女座。

【血液型星座】福田淳一×米山隆一

これがなんかモッサリした頭で背も低いし、二枚目とも言い難いし、およそ苛烈で冷酷な、恐怖の第六天魔王のイメージとの乖離が甚だしい。

全く酷・・もとい、斬新なキャスティングと感じる。

そして山崎の戦いでその仇を打つ豊臣秀吉役は、佐々木蔵之介。O型の水瓶座である。

足利義輝役の向井理と同じ血液型と星座。他に有名人だと、福山雅治など。

【血液型星座】福山雅治×吹石一恵

この佐々木は秀吉のイメージと乖離した、背の高いこれまたシュッとしたイケメン。

染谷と佐々木のキャスティング、逆じゃないの???

こんなに格好いい秀吉なんてあり??染谷が秀吉ならすごくしっくりくるが。

向井理の足利義輝のイメージはそれなり。ちょっと優男過ぎるか。

あと、「光秀を神出鬼没で救う三河出身の農民」で岡村隆史がキャスティング。

こういうキャラクター、本当いらなくないですか?すごい不純物に感じてしまいます。不要不要。

というか、佐々木よりも、この岡村の方が、よほど秀吉のイメージに近いんでは?(知性が少ない?)

とキャスティングはいつも色々物議を醸すが(個人的には染谷の織田信長キャスティングは否定したいのと、岡村隆史の存在自体は否定したい)、

それよりも今回一番面白かったのは、信長の妻、濃姫のキャスティングであった。

濃姫というよりも脳姫と呼ぶのがふさわしいか。

 

沢尻エリカとは

大河ドラマと言えば、本来は年初の日曜日一発目から始まるのが通例であるが、今年に限って言えば、1/5に放送される一発目が1/19に延期されてしまっている。

これは制作側にとっても視聴者側にとっても、何とも迷惑な話。

ただ物語の中でも重要なキャスティングである、濃姫を途中変更せざるを得なかったのだからそれも無理からぬ話なのか。

この濃姫は、あの魔王信長のワイフということもあり、それはもうとてつもない絶世の美女、というイメージを誰しも持っているのではないか。

それゆえに、絶世の美女と言えばという意味でのキャスティングで、「沢尻エリカ」が選ばれた、というのは全く反論はない。こと造形美だけに言及すれば、彼女を美人でないと言える人間は少し現代の文化から逸脱しすぎているだろう。

A型牡羊座。過去はその未成熟な人格で芸能界から放逐?されそうになった?局面もあったが、やはりあのたぐいまれなる美貌を芸能界は放っておかなかったということでしょう。

折角華麗に大河でカムバックできそうだったのに、今度はヤクで下手こいた、ということです。

あれだけの造形美を先天的に与えられてしまうと、人生イージーモードで、あんな感じで周囲に迷惑をまき散らしてしまうような人格が醸成されるのかもしれません。

大金を承継しても、運用が下手だと、それを幸福に昇華できない。

あるいは、とてつもない野球の才能を持って生まれたのに、ヤクで身を持ち崩した例に投影することができるのかもしれません。

 

なぜヤクをヤったらいけないのか

前作「いだてん」に出演していたピエール瀧もコカインやってたのがバレて物議をかもした。

火のないところに煙は立たないと言うが、NHKでは身辺調査などしないのだろうか?

「やってる」人ってもはや公然の秘密化している背景もあると思うのですが。

しかし、飛鳥にしろ、田代まさしにしろ、ピエールにしろ、清原にしろ、坂上忍にしろ、沢尻エリカにせよ。

当然、ヤクをやっていたのはいけない。なぜならヤクは日本では法律で禁じられているからです。

日本は法治国家なので。そういう意味で、不倫なんかよりよほど性質の悪い犯罪である。

(日本のマスコミやネットの反応などは、不倫は殺人よりも重い罪のように騒ぎ立てているような違和感を日々感じているが)

【血液型星座】ベッキー×川谷絵音

ではなぜヤクは犯罪なのか。幻覚を見て、人様に迷惑をかけるからだろうか?

当然それもあるのだろうが、ヤクをヤっちゃう一番の問題はそれがそれが反社の資金源になるというところにあると思う。

上記した芸能人やスポーツ選手がヤクをでかい末端価格で買えば買うほど、反社組織は儲かり、それを元手に更に商いを拡大させ、更にヤクの犠牲者を増やしてしまうことだってあり得る。夢を売る商売をしている彼らが無知な青少年を地獄に叩き落とす手伝いをしているとしたらそれはうまくない。

また、そんな芸能人の出ている番組のスポンサーの広告料や、ファンたちが汗水たらして働いて稼いだ綺麗なカネが、反社の懐に入る。

真面目に生きている者やファンに対する裏切り行為であり、これは許されるべきではないというのは理解できる。

ただ、そんなに賢いわけでもない彼ら芸能人、アスリートがそんな深い思索をしていたわけではないと思う。

ちょっと悪い友達と付き合っちゃって、たまたまハマっちゃった、精神の弱い人たちであり、一種の被害者と言って言えなくもないと思う。

一番悪いのは、ヤクの元締め、つまり反社であることは疑いがない。

芸能人で名が売れているのは確かだが、こんな末端のユーザーをばかり責めていても、それは何ら問題の根本解決足りえないし、元締めの反社連中は痛くもかゆくもないのではないだろうか?

 

反社についての考察

だから有名な芸能人を取っ捕まえて大騒ぎしている暇があるならば、元締めの反社を駆逐することに心血を注ぐべきなのだ。

ただここでもひとつ問題があるように思う。

それは、反社を一網打尽にしたり、駆逐したりなんてことは不可能、ということである。

どこの学校にも落ちこぼれはいると思う。そしてグレて喧嘩ばかりしたり、悪さばかりしている人間というのはどうしても一定数出現してしまう。

それはどんなに最新装備を整えた工場でつくられる工業製品でも、多かれ少なかれ、歩留りが発生してしまうようなものである。

そんな凶暴な落ちこぼれで、学歴もなくて、喧嘩しか能がないような連中を「ヤクザ」という組織で一種の統制の下において、カタギの迷惑にならないようにコントロールする。

反社という組織に、そういった「必要悪」的な機能があるのはよほど幼稚な人間でない限り理解していることと思う。

もし仮に、ヤクザみたいな上意下達の組織が一切なくなったら、そんな凶暴で暴力しか取り柄がないような人間が愚連隊みたいになって、カタギに大迷惑をかけ、社会は混乱します。日本の警察が殺人事件以外では大して役に立たないのは周知のとおりですし。

日本の警察は本当に優秀なのか?

つまり反社をなくすということはそんな凶暴な社会不適合者を野に放つことを意味しており、反社を駆逐する前よりも状況が悪化する可能性が高いことを示唆しています。

そんなヤクザも当然、組員を食わせていかなければならない。そのため、ヤクでも何でも、ヤクザにできる非合法なシノギで儲けよう、と考えるのは単なる正義感のみで、「悪だから全否定せよ」と簡単には割り切れないという背景があります。

そこで考えるのが、以下の提案である。

 

提案と総括

ヤクは一般人を蝕む悪であり、反社のシノギにしていてはいけません。

しかし、反社組織というのはある意味「必要悪」的な側面があり、完全に社会から排除することが最適解とは限りません。

ではどうすればよいか?

私はもう少し反社の取締りを緩和するのがいいんじゃないかと思っています。

暴力団対策法や暴力団排除条例でいわゆる反社連中は就職も預金口座を作ることも、部屋を借りることもできません。

当然、足を洗えばいい、それはその通りです。ただ、上記したように、人間にだって出来不出来、歩留りがあるのはどうしても否定できない事実なのではないかとも思います。

どうしても既存の社会になじめないような存在が生きていくことができなくなって、より地下深くに潜って巧妙に粗悪なヤクを社会に供給しているとしたならば、既存の不必要に厳格な法律や条例によって、善良な市民が、犠牲になっている可能性があるのでは?

ヤクの取締りは従来通り、いや従来以上に強化してヤクの流行をヘッジするのは当然として、上記してきた反社がいわゆる「ヤク」以外でも食っていける社会にするのは解決の落としどころとして悪くないのではないだろうか。

たとえば、合法にする必要はないが、あの「振り込め詐欺」。

良くないことであることは百も承知だが、正直、高齢者が豚積みしているタンス預金などのデッドストックを振り込め詐欺で市場に引っ張り出すことは一種の金融効果だと言って言えないことはないのでは?

(自分の両親などが被害に遭ったことがないからほざける台詞かもしれないが、ドコモやソフトバンクの携帯なんかも高齢者から詐欺みたいな色々なオプションで搾取しているのを見ると、必要悪な側面があるのでは?と思わざるを得ない。携帯会社はそうして高齢者などから搾取した過度に高い通信料でインフラを整備しており、格安simなどでその恩恵に我々はただ乗りできている)

【通信サービス大手3社】2018-2019(決算比較分析)

高齢者が無意味に豚積みしている札束を反社がカモって、それをキャバクラで散財するケースなどを考えてみよう。

シングルマザーで夜の蝶をしながら、小さい子供を育てているA子が、その反社が豪遊したカネで指名を得て、高い酒を飲ませた。

それで幼子に栄養のある食事を摂らせてあげたらどうだろう?オモチャを買ってあげられたとしたら?暖かな寝床でもいい。

褒められたことではないのは百も承知。しかしヤクで青少年を蝕むよりは何だか、良いことのように私には思えて仕方がないのである。

ヤクザや暴力団を肯定なぞしていません。私もああいう連中は大嫌いです。

しかし「必要悪」というキーワードをなぞっていくと、私は今の「似非潔癖社会」が反社よりも欺瞞に満ちた存在に思えて仕方ないのです。

NHKの「麒麟」だかなんだかはお蔵になろうがどうなろうがどっちでもいい(麒麟なら動物園でいくらでも見られますし)ので、まずは「清濁併せのむ」懐の大きい社会を目指す必要性を、私は沢尻事件から考えました。

【スポンサーリンク】
------------------------------- 技術者募集 -------------------------------
【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ
【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー
     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。
----------------------------------------------------------------------------
第二新卒向けの就職支援サービス
----------------------------------------------------------------------------
ウズウズカレッジ
----------------------------------------------------------------------------
登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)

----------------------------------------------------------------------------
薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」
----------------------------------------------------------------------------
掲載課金・採用課金型の本格的な求人サイトを構築【求人サイト基本システム】
----------------------------------------------------------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です