【東京五輪断固反対】興業の興亡、盛者必衰の理についての私見

関連過去記事。

東京は果たして住みやすい都市なのか?

タバコの全面禁煙は是か非か。

【血液型星座】都民ファーストの会の大躍進。都議会第一党に。

【血液型星座】前原誠司×小池百合子×安倍晋三

【血液型星座】石原慎太郎×小池百合子

2020年の夏開催が予定されている東京オリンピックだが、目玉種目のひとつであるマラソンを東京ではなく札幌で開催するだのでこの期に及んで揉めているということである。

その理由というのがまた下らなく、夏の東京は暑すぎて、マラソンに向かないからだというので、驚く。

(それなら夏でなく、秋開催にすればいいだけの話だが、複雑な利権が絡まり合い、そんな簡単な決断もいたせないほどには、オリンピックという催しが柔軟性がなくなっているということを効果的に世に知らしめた)

もうこれだけミソがついてしまった東京五輪、返上しちまえば?と思う。

東京都民としては、

・血税の無駄遣い

・道路とか鉄道とか混むし、迷惑

上記の理由で感情的には、開催に当初から反対だった。

依然として、反対の意思自体は変化ないが、更に論理的に、開催すべきではない理由と、そもそもオリンピックという催し自体が不要になってきているのではないかと考えており、その理由を記録しておくものとする。

 

アスリートファーストではなく、IOCファーストの矛盾

アスリートファーストと嘯きながらも、結局はこの国際オリンピック委員会という国際組織が自身の利権を温存し、あるいは拡張させるための布石であるために、様々な矛盾が生じうる。

そもそも五輪経営を考えていくと、これが、米テレビの放映権が基盤になっていることはもはや周知の事実。

スポーツビジネスが盛んで、パイも大きいアメリカ市場をIOCは気にしている、という背景がある。

そしてアメリカには4大スポーツ(アメフト、野球、バスケットボール、アイスホッケー)という、何よりも優先される大きなスポーツイヴェントがある。

オリンピックごときでは、この4大スポーツに比肩できるはずがない。

(そもそも野球とかバスケとかなぜかオリンピックの種目なのだが・・)

そのため、オリンピックは、これら4大スポーツの端境期である、夏、に開催しなくてはならない、というIOC経営上の都合があるのである。

だからオリンピックを秋開催などにしようもんなら、上に書いた、オリンピックより圧倒的に面白い4大スポーツと開催期間が丸かぶりしてしまい、肝心要のアメリカ国内で、オリンピックどっちらけになる可能性が高いとIOCは考えているのである。

つまり、自分たち自身が、オリンピックでは4大スポーツに対して、コンテンツとして弱いことを認めているのだ。

(まあ、自分たちですら、4大スポーツに負けてると思うなら、もう辞めちまえよ、と思いますけど)

そしてここに来て、カタール・ドーハの女子マラソンで4割のリタイアを出したこともIOCを慌てさせるには十分だった。

これを、もはや熱帯と化した、夏の東京で行えば一体どうなるか。下手したら、アスリートを死に追いやるのでは?

たかがオリンピックで、お茶の間に死者を出した、などとなったら、IOCの面目丸つぶれ、というか、いよいよその存在意義が危ぶまれる。

そこで、上記の事情、背景から、IOCとしては、

「夏開催は譲れない。しかし熱帯のように暑い東京では開催させられない。だから札幌だ」

となっていった思考の経緯がある。

ただこの思考の端緒が、

「オリンピックは4大スポーツの刺身のツマである」ことを大会委員会自らが認めてしまっているのが悲しい。

つまり、日本人は、オリンピックなんか有難がっていないで、アメリカの4大スポーツを楽しめばいいのだ。

なぜなら、オリンピックは4大スポーツの下位互換なのだから。

 

33種目を寄せ集めるスポーツの祭典にそもそも意味があるのか?

先のラグビーワールドカップは大変な盛り上がりを見せた。

筆者はあまりラグビーに興味がなかったので、そこまで熱心に見ていたわけではないが、盛況さは感じていたし、興業的には大成功であることは各種報道などから容易に窺い知れる。

サッカーのワールドカップなども大変盛り上がる。バレーのワールドカップなんかもいい感じじゃなかった?

ラグビーと野球以外は日本はかなりクソ弱いですけど。

このように、面白いスポーツ(筆者が面白いと思うのはまあ、サッカーとか野球とかバスケとか、それなりに動きがあって、華やかなスポーツ)はそれだけでワールドカップという興業が張れる。

トップクラスのアスリートの獲得するカネもとんでもない規模になる。そこが資本主義的でまたいい。夢がある。

水泳もそう、陸上だって、世界陸上とかあるではないか。

それら、元々、面白くて、単独で興業を張れるスポーツがオリンピックと一体になってもうひとつのスタンダードを作ることに一体何の意味があるのか??

ゴルフはそもそもこっちも立派な4大大会があり、オリンピックの種目にする必要性を全然感じない。実際権威になってすらいないのでは?

ボクシングに至っては、WBAとかWBCだけでいいではないか。これだって何でふたつあるのかわからないくらいなのに、ここにアマチュアのスタンダードなんてなぜ必要なのか?

要は何が言いたいかというと、このオリンピックというのは、「AKBマーケティング」をやっている、と言いたいわけである。

AKBというのはご存じの通り、一部の上レベルの若い美女と一緒に、中の下~中の上くらいの若い女も一緒に混ぜこぜにして、そんな数は正義的なマーケティングが大成功し、中の下くらいの女性も、何だか価値があるように見せることに成功した団体である。

ここで言うところの上レベルの若い美女=水泳、体操、レスリングなど

中の下=ウエイトリフティング、セーリング、近代五種など

腰掛け美女=野球、サッカー、バスケ、ラグビー、ホッケーなど。

果たしてすべての競技において、金メダルは等しく価値があるのか?

AKB商法で我々は惑わされてはいないか?

(本当に2時間も、人が苦しい表情で走っている様を面白がりながら観ていられるか?)

それ単独では興業を張れないスポーツを、大きく見せるための仕掛け、それがオリンピックなのではないのか?

 

総括

そもそも筆者は他人の運動会に自分の血税を使われることに納得が行っていない。

こんなものはスポーツ右翼であるナショナリストたちが負担すればいいようなもので、全くスポーツに興味のない人間を巻き込む合理性は見出しづらいだろう。

私はこと、オリンピックに関しては、サイレントマジョリティが多いのではないかと思っている。

つまり、「オリンピックなんて興味ないからどうでもいい」という勢であり、私はそこに属する。

滝川クリステルが、なんだか尊大な態度で、「お・も・て・な・し」とかやっている映像にも反感しか感じなかった。

誰が東京でやってくれなんて頼んだと。

一部の政治家や広告代理店、そして一部の団体の利権のために惰性で行われているスポーツの祭典なんて辞めてしまえばいいと心底思っている。

その代り、それぞれ各スポーツ単独で、サッカーやラグビーのように、ワールドカップをやって世界一を決めればいいではないか。

そして、それができないスポーツは規模縮小したり、淘汰されればいいのである。

私は、興業として、無理矢理存続させることが目的になっているオリンピックに断固反対であり、今からでも遅くないから取りやめて、その浮いた血税で、都民に真に必要なことをするか。

さもなくば、減税しろ、とあまりにも当然の主張をここにしたい。

【スポンサーリンク】
------------------------------- 技術者募集 -------------------------------
【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ
【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー
     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。
----------------------------------------------------------------------------
第二新卒向けの就職支援サービス
----------------------------------------------------------------------------
ウズウズカレッジ
----------------------------------------------------------------------------
登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)

----------------------------------------------------------------------------
薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」
----------------------------------------------------------------------------
掲載課金・採用課金型の本格的な求人サイトを構築【求人サイト基本システム】
----------------------------------------------------------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です