【闇営業】宮迫博之の引退について考えること

関連過去記事。

【2018年末】M-1とは何だったのか

7/20付の日経新聞の記事。

★「社長が『会見したら全員クビ』」 宮迫さん謝罪会見

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47588730Q9A720C1CC1000/

会見は見ていないですが、吉本という会社が極悪非道のそれであるということが白日の下にさらされたというところでしょうか。

そもそも、この会社にそういう「コンプラ」とか「倫理観」を求めるのが間違っているのでは?というのが率直な私見です。

なぜなら、「お行儀よく」「コンプラを順守して」「お茶の間に笑いを」

なんていう発想が既にして、お笑いの本質から最も遠いところにあると考えるからです。

 

学もない、カネもない、そんな無軌道な若者を食わせるための社会装置

吉本だとか、お笑い芸人養成所?だとか、そこではおそらく、夢を追うカネも学もない無軌道な若者たちを受け止めるための一種の社会装置のひとつだったんではないかと考えています。

ずっと貧乏で、勉強もできなくて。でもいつか売れて、そんな糞だまりから這い上がりたい。

旨い肉を食って、美味い酒を飲んで、良い車に乗って、良い女ハベらかしたい。

そんなしょーもない若者たちのしょーもない夢をかなえるためのしょーもない社会装置。

しょうもないけど、多くの若者が人生を賭けるに値する舞台を提供する。

それがいわゆる吉本の果たすべき役割なんでは?と考えています。

つまりそういう意味では、吉本というのは元々、反社に近い存在だったのでは?

反社ではよく知られている通り、一番偉い組長をオヤジ、と呼び、先輩はアニキと呼ぶ。

いわゆる無軌道で社会に身の置き場のない若者に疑似家族としての居場所を与えてあげる。

反社は当然、良くない組織なのではあるが、必要悪。

年次の古い芸人を「兄さん」とか「姉さん」とか呼んだりするその風土が、

物凄く、吉本と反社が元々近しい存在だったんだと私に感じさせます。

(反社が良い悪いをここで論じるつもりはありません)

 

そもそも「コンプラ」や「倫理」だとかを守って何が「お笑い」か

お笑いというのは、要は笑かせば勝ち。

そこでコンプラだとか倫理だとか、お行儀の良さを求めだしたら、その瞬間からお笑いなんて死んでいくのではないでしょうか?

そもそも吉本だとかのお笑い芸人が紳士なんですか?と。

今回の闇営業でも、反省の意思を見せるために、ボランティアで、どこぞの老人ホーム?だか何だかで、漫才をしている芸人コンビがいるとかニュースになっていましたが。

おそらく面白くない漫才なんだとは思います。

罪滅ぼし、贖罪、ボランティア、反省の意思を示すため・・・

全てが、お笑いの本質から遠ざかるためにあるような要素の数々だと思います。

そんなことのためにお笑いをやるのなら、漫才をやるのなら、もういっそお笑いをやらない方が良い、とすら思います。

 

では「お笑い」の本質とは何か?

私はもちろん、お笑い芸人でも何でもないですし、笑わせるプロ(笑)とかでも何でもないのですが、お笑いの本質とは以下の3要素に収斂されると考えています。

・刹那的(天然)

・内輪ネタ

・毒

刹那的というのは天然という意味。つまり笑わせようとしないことが重要だと思う。

たけしがよくテレビで話していた、

「兄貴が免許取ったのが嬉しくて友達から車を借りて乗り回していたら、ある日その兄貴が真っ青になって帰ってきて言った。

『そこで人を轢いてしまった』

たけしの母が『黙っていればわからないから知らないフリを決め込め』と言っていたら、父親が血まみれで帰ってきて、

『今そこで車に轢かれた』」

という小噺がありますが、本当にこれは可笑しくて心の底から笑えました。

結局作為は天然には敵わない。黒柳徹子などを見ていてもそれは明らかだと思います。

内輪ネタが面白いのも、誰もが体験として知っているでしょう。

もし会社の知り合いが『例えば犬の糞を踏んだ』とかそんな他愛のないことでも、腹がよじれるほど笑えるのではないでしょうか。

内輪でバカ話をするのが一番笑える。他人が知恵を絞って、必死で練習してする漫才よりも、内輪のヒネリも何もないバカ話の方が面白いのです。

そして最後に「毒」

お笑いに必要不可欠な要素と思います。

横山やすしとか、ビートたけしもそう。

彼らはその反社会的人格ゆえに、面白い。

「良い人」では決してないけど「面白い人」

つまりお笑いとは、欲にまみれた俗人が、人を腐すことで生まれる。

どちらかと言えば反社に近い人たちなのです。

間違っても、自主的にボランティアなどをする人たちではない。

 

お笑い≒反社

女子供だましのいわゆる「お笑い」というのは、お茶の間のテレビでマス向けにブロードキャストされてもいいのでしょう。

そこで笑わそうとしている芸人さんは、ボランティアとかを嬉々としてやり、高学歴で、契約書ではアンチ反社の記載をしています。

コンプラやプロデューサー、ディレクターの意向に敏感で、スポンサーにも気を使える、そんな紳士だけがこれからのテレビで残っていきます。

ただそんなお行儀の良い芸人が本当に笑いにシビアな成人男性から、笑いを取れるのか、私は相当に懐疑的です。

上記してきたようにお笑いとは、「悪い人」ほど面白いと思っているからです。

ある意味で良い時代になってきて、本当に面白い人なら、テレビでマスによりブロードキャストされなくても、youtubeやら衛星放送やらでも、存分に腕を振るえる時代になりつつあるのかもしれません。

過剰にコンプラや倫理を気にしなくてもよい、そういう環境で、エッジの効いた、若い男性でも笑えるようなバラエティを模索していけるなら、それはそれで良いことだな、と思います。

過剰なコンプライアンスとともに、民法の総NHK化が始まっていくのかもしれません。

 

反社≒必要悪か?

宮迫氏が会見で、「詐欺にあった方に申し訳ない」とのたまわったと言います。

これは本心でしょうか?

見ず知らずの他人が、振り込め詐欺でカモられて、心底怒ったり、悲しみを共有できたりするものでしょうか?

(少なくとも私はできません。自分の両親がカモられたら発狂するくらいに怒るだろうとは思いますが)

そもそも、今回の闇営業事件では、反社=絶対悪、という論調で語られていますが、これは議論の余地が全くないのでしょうか?

私は上記したように、自分の親族などがカモられたら、ムカつきますし、当然犯罪なので、野放しにしていいとは微塵も思っておりません。

ただ、裕福な高齢者が使う気もなく、豚積みしているカネを、そういう犯罪者集団が、掠め取って。

そしてそのカネが回り回って、貧乏な母子家庭の赤ちゃんのミルク代になっているかもしれないと考えたら。

(仮定の話です)

果たして誰が、反社=絶対悪だと、何の迷いもなく主張し続けられるのだろう、とは思います。

繰り返しますが、そういう犯罪が良いことだとは考えていません。

ただ、それを資金源に反社は運営されています。

その反社組織で働いているのは、学もカネもない、あるいは親の愛情すら与えられることのなかった、無軌道で凶暴な若者たちです。

もしそういう反社のような受け皿がなかったならば、彼らはどうなっていたか。

その無軌道で凶暴な本性そのままに、愚連隊と化して、善良な一般市民に暴力を振るって、多大な迷惑をかけていたかもしれません。

無論、振り込め詐欺も、多大な迷惑には違いないのですが、それが資金源となって、若いロクデナシ共を食わせているからこそ、それ以外の犯罪がヘッジされている、と考えることだってできると思います。

反社の上下関係はきつく、その下に置かれて、若者は兄貴分から、

「カタギに粗相するんじゃねえぞ」と暴力で統制されます。

もし野に放たれたら、人を殺していたかもしれない若者たちです。

当然いていい組織ではない。しかしなくしていい組織でもないのではないか、と私は思います。

絶対悪を定義できるほど、事はそう簡単な話ではない。

 

総括

私は正直、宮迫という芸人が面白いと思ったことはあまりないし、別に引退するならしても何にも困らないです。

アメトークが面白いのは雨上がり決死隊が面白いのではなく、ひな壇に出てくる若手芸人が面白いのですから。

ただ、上記してきたように、そもそも吉本に代表されるお笑い芸人なんていうものは、どちらかと言えば反社に近い存在だと思っていたし、それで良いんじゃないの、と考えています。

(だって反社だから芸人は面白いんだよね?)

それなのに、吉本は反社とは違う、として、宮迫という芸人を一人、スケープゴートにして、

何だか、反社と距離を置こうとしていることに大いなる違和感を感じました。

お笑いに限らず、芸能界なんて、反社と似たようなもんじゃん。こんなの茶番だよ、という多くの視聴者の冷めた目。

無理矢理力技で、コンプラを守り、行儀よくなろう、行儀よくしようとする、そのテレビの在り方が、何だか、他ならぬそのテレビ自体の緩やかな自殺のように見えます。

【スポンサーリンク】
------------------------------- 技術者募集 -------------------------------
【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ
【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー
     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。
【業務内容】A8.net/Moba8.netの企画・設計・開発・運用・保守など。
----------------------------------------------------------------------------
第二新卒向けの就職支援サービス
----------------------------------------------------------------------------
ウズウズカレッジ
----------------------------------------------------------------------------
登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)

----------------------------------------------------------------------------
薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」
----------------------------------------------------------------------------
掲載課金・採用課金型の本格的な求人サイトを構築【求人サイト基本システム】
----------------------------------------------------------------------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です