【血液型星座】音喜多駿×上田令子×小池百合子

昨日の毎日新聞の記事。

「2都議が離党へ 小池氏手法に反発」

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171003/k00/00e/010/223000c

音喜多駿都議と上田令子都議が明日にでも都民ファーストの会の離党届を出すかもしれないのだそうです。

理由として、

・小池は都知事なのに国政に色気を出している痴れモノである。

・選挙で選ばれたわけでもない執行部の顧問により政策決定をしている。(自分たちを蔑ろにしている)

というところでしょうか。

また、比較的若年層の音喜多、上田両都議が、最近のネット世論を見て、「小池に着いて行っていいのか?」と疑問視したのではないか、とも邪推しています。

豊洲問題もオリンピック問題もぐちゃぐちゃにして、収拾がつかなくなっている、と比較的若年層のネットユーザーの都民は小池顧問をいたく嫌っていますし。(都民ファーストの会の代表は野田数。小池さんは顧問でした。私は小池さんが都民ファーストの会の代表だとずっと思いこんでいましたが)

小池さんとしてはもうしっちゃかめっちゃかになっていた都政を、自分でも更に混乱させてしまい、もう都知事をこれ以上やっていたくない。(過去記事

むしろ二大保守政党の擁立というカタチで、安倍自民をキリキリ舞いさせてあわよくば希望の党を第二保守野党に押し上げ、その代表として、初の女性総理大臣の座を狙いに行きたい。

いやなんなら、モリカケ問題などで少し人気に陰りの見えてきた安倍自民をこの衆議院選挙でジャイアントキリングしたい、とまで野望を燃やしているのかもしれないとまで思いました。

そんな国政に欲が出てきちゃったところでの、この都民ファーストというお膝元での不協和音の発生です。

 

血液型星座

音喜多駿都議がO型乙女座。

上田令子都議の血液型は不明。(ご存じの方いれば教えてください)双子座。

小池百合子顧問はA型蟹座。

O型とA型は相性いい。乙女座と蟹座も相性悪くない。

双子座と蟹座も隣り合っている星座の相性は悪くないです。

都民ファーストの会を立ち上げた当初は相思相愛だった3人。

当時は、小池顧問に対するリスペクトが感じられました。

それも今は昔(そんな時間経ってないけど)こんなに憎みあう関係になってしまったというのは哀しみべき事ですね。

確かにネットの評判なんかを見るにつけ、小池顧問はかなり悪しざまに書かれています。

曰くせこいけど、仕事は堅実で、調整は上手い、真の意味での政治家の、舛添のままにしていれば良かった、というのがネット世論の偽らざる声のような気がします。

しかしそれでも舛添は降され、小池が勝った。

これはとりもなおさず、ネット世論というものが、真の世論の氷山の一角でしかない事を表しています。

つまりネットを使って情報収集する若年層よりも、テレビを使って情報収集する高齢層が世論の占める割合では大きいという事なのでしょう。

実はネット世論も大事になってきたのは疑うべくもないのですが、このテレビ世論、つまり高齢者がなんだかんだ言って、世論を代表しているというのが、今の日本の現状という事なのではないでしょうか。

だから、ネット世論ではクソミソに叩かれている小池顧問もテレビ世論から見れば、

「安倍と闘う、正義の女性政治家」に映っているという事ですね。

真実はいつも相対的なものなのでしょう。

実際の実力よりも、判官贔屓というか、巨悪にひとり立ち向かうか弱き女性、というような絵図はテレビ世論を中心とした大衆には受け入れられやすいのです。

ということで、小池顧問が国政選挙にご自身が打って出られるかはまだ分かりませんが、希望の党がかなり善戦するのは結構固いのではないかと思います。

「自民のままで果たしていいのか?」と考える人間は一定数いそうですし、立憲民主党とか共産党とか左派は単なる反安倍と化している。(反安倍がリベラル?と、いつも混乱してしまいます)

政治の素人の私なぞは、リベラル、と聞くと、むしろ憲法を変えたい方なのかな、と思うのですが、日本のリベラルは護憲。憲法を変えるなんてとんでもないという考え方です。

どっちが保守かわからない。つまり反安倍=リベラルとなってしまっている。

そんな左派政党が自民や希望に勝てるわけないのではないでしょうか。主義主張を持たない烏合の衆です。

つまり今回の選挙は自民と希望の一騎打ちの様相を呈してきたな、というのが私の感想。

次の国政選挙で再び小池旋風が吹き荒れる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

そんな折も折、都民ファーストを一時の感情で離党してしまっても大丈夫なんですかね。

ただ代表の在り方が自分に相容れないと考え、それで袂を分かつと考えるのは、希望の党にすり寄った自称リベラルの政治家よりはよほど立派だとは思いますが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です