【血液型星座】安室奈美恵×SAM×田村淳×小室哲哉

いやあ、安室奈美恵の引退報道。驚きました。

歌手の安室奈美恵さん 来年9月引退へ

アラサーの私としては、90年代後半、中学生の時に、安室奈美恵の曲をテレビで聴かない事はなかった。

アムラーなど流行ってましたし。

しかし現在どっぷり安室を聴いていたかと言うと、そんな事はない。

こち亀が連載終了した時も感じましたが、あるいは「いい引き際」「とてもいい潮時」と言えるでしょう。

惜しまれながら、引退する、リタイアする、これが一番の幸せです。

私の前職では、煙たがられているけれども、その長い会社生活により、権力と政治力を手中にした高齢女性管理職がいました。

そんな、部下から「早く死ね」などと思われながら、会社に居座らなければいけない人生よりも、アーティストとしてまだやれる、と周囲に評価されながら、惜しまれながら引退する方がかっこいいですね。

 

血液型星座

安室奈美恵はO型乙女座。

SAMはB型山羊座。

田村淳はO型射手座。

小室哲哉はO型射手座。

安室とSAMの相性、実はかなりいい。

まずO型とB型の相性めちゃいいですし、乙女座(土)と山羊座(土)も同じ土の属性同士で相性いい。

相性が良くても、破局する事はある。何事にも例外はあるわけですな。

相性が良くても、共同生活はできない、それがまあ芸能人というかアーティストっぽいですかね。

安室と浮名を流したモテ男、田村淳と、安室の元ビジネスパートナー小室哲哉。

この2人は奇しくも同じO型の射手座です。

O型同士の相性は悪くないが、乙女座(土)と射手座(火)の相性は決して良くない。

でも別に共同生活するわけではないから、その微妙にお互いを分かり合えないところが恋やビジネスのエッセンスとしては良かったのかもしれません。

 

Chase the Chance

安室の中でも一番好きな曲がこの「Chase the Chance」

歌詞の一部分を引用します。

歌・安室奈美恵

作詞・前田たかひろ

作曲・小室哲哉

楽しまなきゃ生きてる意味がない

だけど楽しいばかりじゃハリがない

山も谷もない道じゃつまらない

ジェットコースターにならない

教え込まれた協調性

イイ子はイイ子にしかなれないよ

もうどうしようもないビンビンきてる

Just Chase the Chance!

改めて聴くと、いい曲だなあ。

特に、この「教え込まれた協調性 イイ子はイイ子にしかなれないよ」という歌詞が、現状の社会主義的な日本を風刺しているようでいいですよね。

勉強のできる、上に従順なイイ子ばかりを公教育で育て上げる事に血道をあげて、多様性や個性を否定していたら、アメリカとか中国に、もはや取り返せないほど経済的に差をつけられてしまった。

実は生きる事の本質のようなモノは、少し勉強ができるエスタブリッシュメントなぞより、安室とか前田たかひろとか小室の方がよほどわかっているのかもしれないなあ、としみじみ思いました。

そんなこんなでそれなりに、安室の引退な寂しいなあ、とひとつの時代の終わりを感じましたね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です