ROICとWACCのお勉強

昨日、ROEに関する考察を書きました。

http://tamojun51.com/archives/1092

そしてそこから得た持論をとあるニュースサイトのスレッドに投稿したところ、

「ROEを軽視するのはやはりあり得ない。日本の一部の腐敗した経営陣の考え方」という意見をとある機関投資家の人がしているのを見ました。

ROEは総資本回転率や財務レバレッジを改善させる事に躍起になってしまい、凄まじく財務状態を毀損する、と私は考えるのですが、どうもそうではないようなのです。

その理由が少し専門的過ぎて、いまいち腹落ちはしていないのですが。

しかしより専門的な考察を加えていけば、私にもROEの意義が理解できるようになるのかもしれないと思い、より考え抜く事にしました。

当該機関投資家が言うには、ROIC>WACCが最低条件と言っていたので、このROICとWACCについて考察を加えてみたいと思います。

 

ROICとは

ROICとは投資資本利益率。

企業が事業活動に投じた資本に対して、本業でどれだけ利益を出せたか、の指標です。

計算式は以下の通り。

ROIC=営業利益×(1-実効税率)÷投下資本(株主資本+有利子負債)

ここで最近ガンガンのしてきている成長企業である【スタートトゥディ】のROICを計算してみます。

数値は直近の年度決算(2017/3)です。単位は百万円。実効税率は35.64%で計算。

ROIC=26,284×(1-0.3564)÷(29,868+0)=0.566371447…

何気に貸借対照表を見たら、スタートトゥディって現状もしかして無借金じゃないですかね。カネ借りる必要ないんですね。財務能力も凄い。

さて、実効税率とかちょっと古いデータなのかもしれないんですけど、まあ規模感が知りたいという側面もあるので、これで弾きだしてみると、ROICは56.6%となりました。

計算間違いがあったらすみません。投資は自己責任でお願いします。

このROICは15%以上だったら優良企業という事ですので、スタートトゥディはとんでもない優良企業なんだと言いう事が改めてわかるわけですね。

 

WACCとは

次はWACC。

WACCとは、資本コストの代表的な計算方法だそうです。

借入にかかるコスト(支払利息など)や株式調達にかかるコスト(配当など)を加重平均したものです。

この資本コストがROIC(投下資本利益率)より小さい事が、優良企業の最低条件なのだそう。

計算式は以下の通り。

WACC=株主資本コスト×株主資本/投下資本+負債コスト×(1-実効税率)×有利子負債/投下資本

で計算されます。

負債コストに(1-実効税率)を乗じるのは、支払利息などが課税所得を減少させる効果があり、それにかかる税金コストの削減分を加味しなければいけないという事なのでしょう。

しかしそんな事を言い出したら、株主資本コストとしてかかった、財務管理方の人件費なども加味しなければいけないのではないかという疑問も生じますが、そんなものを加味していたら、企業ごとに計算結果に差異が生じてしまい、比較可能性を大きく損ねるので、当然にそんなものは無視するという事なのでしょう。

このWACCも上記したスタートトゥディで計算してみます。何分素人の計算なので、計算に事実誤認が紛れ込んでいるかもしれません。もしお気づきの方あらば、ご指摘いただけると幸甚です。

WACC=(7,063×29,868)/(29,868/29,868)+0=0.236473818…

スタートトゥディには、直近決算において、有利子負債が0なので、WACCは株主資本コストのみ。

よってWACCは23.6%となりました。

 

まとめ

スタートトゥディのROICとWACCを比較してみると、

ROIC(56.6%)>>>WACC(23.6%)となり、ROICの方がはるかに大きいスコアになりました。

まずROICの高さが異常値と言ってもいいスコアですし、有利子負債もないような超健全な財務体質なのであまり参考にならない会社なのかもしれません。

加えて、スタートトゥディはROEが72.7%というお化けのような会社です。

これからもまだまだ伸びるでしょうし、否応にも期待値は高い会社です。

当面は、今後の企業の財務分析は、

①PER、PBR

②ROE、ROA

③ROIC、WACC

をそれぞれ組み合わせて、行っていこうと思います。

ROICとWACCのお勉強” に対して1件のコメントがあります。

  1. Jack より:

    Or perhaps he likes Ƅowling.? Lee continued. ?I heard someone say that
    one you hear thunder, that means that God is bowling in heaven. I guesѕ he is
    really good at it.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です